韓国のたいやきはフナなのかコイなのか

阿佐ヶ谷駅の北口側に開店された「たい焼き まめや」さん。
韓国式のたい焼きということで、ホームページを見ると「実はタイではなくコイなんです」と書かれています。
あれ、韓国式のたい焼きはプンオパンといって、直訳すると「鮒焼き」もしくは「鮒パン」のはず。少し調べてみました。

「たい焼き まめや」さんのたい焼き(コイ焼き)

韓国に伝わってフナの形で定着したたい焼き

Wikipediaで確認すると1930年代に日本のたい焼きが韓国に伝わって普及したと記載されていました。
推測ですが、鯛を有難がる日本人とは違い、韓国の人に親しみやすい鮒の形になって定着したのだと思います。

日本でも、千駄木で「果川家」さんという店がプンオパンの店として営業されており、一時は大阪の難波にも支店を出されていたようなのですが、現在は閉店されています。
現在、営業されているのは上野にある「上野たいやき」さん。ひょっとしたら見落としているのかもしれませんが、ネットをざっと見たところ、東京では他に見つけることができませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次